スポンサードリンク

卒業旅行の上手な計画

卒業旅行は、学生時代の最後のイベントになる人も多い事でしょう。そのため、気の合う友人同士で行くことがほとんどかと思います。ただし、いくら仲の良い、気の合う友達でも意見が分かれてしまうことはあるもので、いつまでたっても卒業旅行先が決まらないこともあるのでは??

上手な計画・探し方としては、まずどれくらいの費用をかけて卒業旅行に行くか、日程はどの程度かといったことから決めましょう。そして、卒業旅行の目的に何を求めるのかを決めることが大切です。スキーをしに行くのか、温泉巡りをしたいのか、ショッピングをしたいとのか、観光地巡りをするかといった目的が決まれば行き先も決めやすいものです。

卒業旅行にかけれる費用、日程、目的が仲間で決まったらJTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの旅行代理店へ行ってパンフレットをもらってくるとより計画が進みます。手に入れたパンフレットをもとに話が充実してきます。学生の卒業旅行向けの格安ツアーなどもありますが、見かけや値段だけで決めてしまうと全く自由時間がなかったり、ただのお土産屋周りだけで終わってしまうこともあるので、ツアーの内容を確認することが必要です。旅行代理店の窓口に行けば、パッケージツアーだけでなく、友達で決めた、費用、目的などを窓口の担当者に伝えると、組み合わせ自由なプランなども相談に乗ってもらえるので、気軽に訊ねてみましょう。

時間が作れなくて、旅行代理店へ行けない場合は、インターネット上にある旅行代理店のホームページを見て探すのもいいでしょう。例えば、エイビーロードというサイトでは卒業旅行の相場やおすすめツアーがありますし、地球の歩き方というサイトでは、海外ボランティアコースの紹介もあります。じゃらんには卒業旅行におすすめのスキー&スノーボードツアー特集やユーザー口コミ宿ランキングなどもあります。先輩たちなどの実際に泊まった人の感想を見てから卒業旅行の宿泊先を決めると、失敗が少ないかもしれません。

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。